滋賀県高島市今津町の押し花作家、小林美代子さん(70)が、初の作

滋賀県高島市今津町の押し花作家、小林美代子さん(70)が、初の作品集を出版した5年前に夫をがんで亡くした後、押し花の勉強に没頭所属する押し花の全国団体の数少ない師範となったのを機に、出版を勧められた「夫も喜んでくれているはず」と感慨を話す
 ガーデニングが趣味だった小林さんは、知人の誘いで2003年に地元公民館の押し花教室に通い始めた05年にインストラクターの資格を得た直後に、夫の邦宏さん=当時(68)=ががんと判明押し花も一切やめて夫の看病に専念したが、約2年後に他界した
 喪失感が大きく家に引きこもる日が続いたが、ある時散歩に出て野の花の美しさにはっとし、「自分には押し花しかない」と発奮著名な作家が集まる東京の講座に月2〜3回ペースで半年近く通った後、今度は押し花の全国団体の代表がいる福岡県へ毎月出向いて3年間学び、会員が約3万人いる中で10人目の師範となった
 小林さんの作品は、花を一度バラバラにして組み立て直す従来の押し花に対し、自然な状態をできる限り保つ技法が特徴押し花を置いた布をパステルで塗って、季節感のある背景に自然に咲いているように仕上げる初の作品集(A4判、50ページ)では、これまで製作した200点以上の中からよりすぐった40点を紹介、エッセーも添えた
 小林さんは「そばできっと、夫が見守ってくれていると思い、ここまで頑張れた今後も生きがいとして作品をつくり続けたい」と話す作品集は同市の琵琶湖周航の歌資料館などで販売1500円歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが30日、東京・渋谷のNHKホールで『第63回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに臨んだ29日深夜に自身のツイッターで急性声帯炎であることを明かし、この日ものどの調子が心配されたが、しっかりとした歌声を披露本番に向けて問題ないことをアピールした

【写真特集】リハ1日目:AKB、ももクロ、金爆らが参加した紅白リハの模様

 ファッションピンクのリボン、イエローのドレス姿を披露したきゃりーは、代表曲「ファッションモンスター」などをメドレーで歌唱レコード会社関係者によると「今日は病院には行ってもいないし、この後も行かないのどは大丈夫」と説明した

 『第63回NHK紅白歌合戦』は「ニッポンラララ♪ 歌で会いたい」をテーマに、31日午後7時15分から11時45分まで総合・ラジオ第1で放送(途中5分間、ニュースで中断あり)これまでの対戦成績は紅組29勝、白組33勝 一風変わった反原発デモが、県内に広がっている

 残暑が続く8月17日夕方青森駅前に約30人が集まった「福島の事故の原因も分からないのに、原発を動かしていいんですか署名をお願いします」参加者が次々に声をかける横には鳴り物を鳴らす若者「福島のことは忘れない」などとメッセージを書いたピンク色の短冊も並ぶ
 8月から毎週金曜、原発に反対する人たちが勝手連的に集まった「原発なくそう!核燃いらない!あおもり金曜日行動」という反原発デモだ始めたのは中道雅史さん(57)「官邸前デモに触発され、デモをやってみたいという声がたくさん寄せられたツイッターや口コミで来てくれる人もいる」と話す
 通りかかる人に話を聴いてみた生まれて10カ月の長男を連れた主婦(23)は署名に応じた「妊娠中に事故が起きた子どものことを考えると原発は本当に怖い」自営業の男性(60)は冷ややかだった「理想論ばかり言ってても無理経済のことを考えれば、原発をある程度動かすのはしょうがない」
    ◇
 記者が中道さんに初めて会ったのは6月16日Jパワー大間原発大間町)建設などに反対する現地のロックフェスティバル「大MAGROCK(マグロック)」だ
 ヒッピー風の若者や長髪のミュージシャンが反原発の思いをロックに込める「ストップ原子力! ストップ核燃!」ステージのシャウトに、集まった約100人が沸いた東京から訪れた会社員の女性(32)は「東京でも原発問題に関心がない人が多いイベントをもっと広めてほしい」と話した
 中道さんは大間原発が着工した08年、このライブを始めた「最初は反原発集会だけと思ってたんだでも、どうせなら楽しくやってやろうと」反原発の裾野を広げたいそんな思いを込めた
 翌17日、大間で初の本格的なデモ行進をした中道さんは先頭に立ってマイクを握り、「原発いらない!核燃止めよう!」とシュプレヒコールを上げたライブに参加した若者たちが後に続いた
 以前、反原発デモは政党や労働組合主導が大半だったしかし、福島の原発事故を機に「原発ゼロ」を求める声が強まった長年、経済や財政、雇用を原子力に依存してきた青森でも、こうした動きが起きつつある
    ◇

 今年最後の金曜となった28日最低気温は氷点下4度、積雪33センチの厳しい寒さに足を止める人は少ないが、それでも中道さんは青森駅前に立つ「原発を止めるまでずっと続けるよ」そう言って笑った「夫も喜んでくれているはず」と感慨を話すブランド 時計 コピー「夫も喜んでくれているはず」と感慨を話すロレックス腕時計「夫も喜んでくれているはず」と感慨を話すロレックス腕時計