2012年11月20日、米ブルームバーグは中国の新指導者・習近平(

2012年11月20日、米ブルームバーグは中国の新指導者・習近平(シー・ジンピン)氏が来年後半にも大胆な経済改革に着手するとの中国金融業界トップの話を伝えた

【その他の写真】

香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙の王向偉(ワン・シアンウェイ)編集長や中国政府との太いつながりを持つ情報筋は、西側諸国が習近平氏の改革計画を過小評価していると話す彼らの目には、習近平氏が「中国にとって必要な強気の改革者」として映っているのだ中国最大の投資銀行・中国国際金融有限公司(CICC)会長で中央匯金投資有限責任公司副会長の李剣閣(リー・ジエンガー)氏は16日、「習近平氏はおそらく来年後半に新しい市場主導型の経済計画を発表する改革の焦点は政府の経済干渉を減らし、国有企業の独占的優位体制を打破することになるだろう」とメディアに語った

新しい中国共産党中央総書記の習近平氏の行く手には、経済の低迷や人口高齢化、収入格差の拡大、環境汚染、社会不安などの問題が山積みされている上海証券市場は新指導者としての習氏を歓迎していないようで、十八大(党大会)期間中に株価は5%下落閉幕後の19日には一気に2000ポイントも下落した李剣閣氏は習近平氏に対する国民の期待は「非常に大きい」と話し、その理由について「過去2年以上続いている政府の過度な干渉や価格統制に国民はウンザリしているからだ」と説明インフレの際に中国の商店や商人、製造業者にいたるまでが「値上げをするな」という政府からの電話を受けていた「原材料が高騰しているのに商品の価格を上げることができないのはおかしい」と同氏は話す

一方で中国人民銀行中央銀行)の周小川(ジョウ・シャオチュワン)総裁は、中国はあまりにも大きく、経済発展の度合いも地域によって大きく異なることから、経済改革の具体的な政策がコンセンサスを得るのは「非常に難しい」と指摘新政府は地方で行われている改革モデルの評価を継続し、全面的な改革計画を重視すべきであり、改革の試行も許可すべきだと主張している

太平洋投資管理公司は中国の2013年の経済成長率を過去23年間で最低の7%と予想スタンダードチャータード銀行も「国有企業をし烈な市場競争に引き入れなければ、中国の経済成長率は今後10年から15年間で3〜4%に落ち込む」としている今年の経済成長率を1999年以来最低の7.7%になると予想する経済学者もいる

中国国務院発展研究センターの呉敬[王連](ウー・ジンリエン)研究員や億万長者の企業家・梁穏根(リアン・ウェンゲン)氏、故・胡耀邦(フー・ヤオバン)元総書記の息子の胡徳平(フー・ダーピン)氏などのリベラル派は、民間企業と国有企業が同等の地位を享受できるよう、国有企業の圧倒的優位な立場を縮小し、市場がその効果を十分に発揮できるよう新政府に求めている

中国国務院発展研究センターと世界銀行が今年2月に発表した報告書では、国有企業、銀行、土地、労働、金融市場などの包括的改革を提案し、市場競争を奨励さらに、政府の干渉を減らすことで、中国経済の長期的成長が維持できると指摘している李克強(リー・カーチアン)次期首相もこの報告を認めているという2004年のシンガーソングライターとしてのデビュー以来、音楽活動と並行してロンドン芸術大学でファインアートを学ぶなど、画家としても高い評価を受けているRie fuが、8年間在籍したメジャーレーベルを離れ、「株式会社Rie fu」を設立本日11月21日に「Rie fu & the fu」として、エンジニアにzAkを迎えたニューアルバム『BIGGER PICTURE』をリリースする混沌とした状況が続き、正解の見えない音楽業界にあるなかで、大きな決断を下した彼女は何を思うのか? インタビューの最中、何度も繰り返し発した「広い視野で」(=BIGGER PICTURE)という言葉の意味とは? 会社設立までの経緯について、「化けの皮がはがれた」というアルバムについて、そして自由な世界へ飛び出した自身の未来について、たっぷりと語ってもらった

【もっと写真や動画を見る】

■事業として成り立つことが前提で、そのなかで自分がやりたいことができればなっていう

―まずアルバムの話の前に、事務所をやめて自分の会社を作られたんですよね?

Rie fu:そうですね今年の4月にいままでの印税の貯金を資本金にして(笑)

―リアルですね(笑)会社は一人で作ったんですか?

Rie fu:自分で出資して、自分が代表で、社員もいなくて8年くらいソニーでお世話になっていたんですけど、曲作りとかアレンジとか、いろんなアイデアとか、わりと自分で出すタイプだったんですねだから、独立したほうが好きなことを思いっきりできるんじゃないかって、まわりのスタッフも後押ししてくれて会社を作ったのは、フリーという形でも全然活動できると思うんですけど、自主制作のCDとか、自主企画のイベントとかっていう言葉の響きだけだと、自己満足的な響きにもなりかねないなと思ったんですよねやっぱり事業として成り立つことが前提で、そのなかで自分がやりたいことができればなっていう

―じゃあ、いまは自分の活動に関することは全部Rie fuさんを通して、自分で考えて、決断して?

Rie fu:そうですねただ、ライブはイベンターさんにお願いしたり、CDは流通会社や出版会社にお願いしたり、日々の経理は税理士さんにお願いしていたりもするので、できることとできないことは最初にしっかりと分けましたね

―実際に自分で会社を作ってみて、何が大変ですか?

Rie fu:暇がまったくなくなったことですかね実を言うと、ソニーにいた頃はリリースがないとけっこう暇になっちゃうこともあって(笑)例えば、1曲リリースするにしてもタイアップがないと出せなかったりとか会社としては、曲がいいからこそタイアップをつけてリリースしてあげたいっていう考えだと思うんですけど、なかなかそのご縁がない時期もあったりしてそういうときに「暇だなぁ……」って(笑)いまは自分が動かなければ何も変わらないので、常に動き続けないといけない気を抜けないというかだから、ひとつのことが大変というより、動き続けること自体が難しいですね

―でも、一人でやっていると、曲を作りたいのに事務作業に追われてしまうとか、そういうこともあるんじゃないですか?

Rie fu:それが意外となくて人間が機械だとしたら、モーターが動き続けてる状態というか事務的なことで仕事が増えて、モーターが動いている状態だと、その勢いで制作にも向かえるので、普段だらっとしてるよりはモチベーションも上がるし、効率もよくなった気がしますねもともと夜ご飯を作るくらいの感覚で曲はできていたんですけど、いまOTOTOYの「fu diary」という企画で毎月曲の配信をしていて、この半年で18曲作りました日記のような感じで、文章と一緒に配信してるんです

■このアルバムによって、何気ない日常や普通の風景も広い視野で見られるひと押しになったらいい

―新しいアルバムはそれと並行してリリースされるんですよね日記的に配信しているものとの違いは?

Rie fu:絵に例えると、日記のような曲は毎日のスケッチという感じで、アルバムは1枚の大きな油絵を完成させるような感じですねスケッチだけじゃなくて細かく描き込んでいったり、アルバムの1曲ずつがそれぞれ絵の色を構成していたり10曲でひとつの作品という感覚がありますね

―これは日記的にしよう、これはアルバムにしようみたいなのは、どうやって決めてるんですか?

Rie fu:より細かく描写したいと思うテーマのものはアルバムの曲にしてますねそれに対して「fu diary」で配信している曲は、旅行に行った後に作った時差の曲とか、『フジロック』に行ったら『フジロック』の曲とか、日々の一面を切り取ったような曲でまぁ、それぞれテーマはあるんですけど、細かく描写するよりも、その瞬間の「わ〜」っていう感覚を形にできたらいいなということで残しています

―確かに日記的ですね

Rie fu:アルバム曲は聴く人それぞれの生活が目的地というか音楽も絵も同じなんですけど、その作品が受け手の生活にどう影響を及ぼすかということにすごく興味があってそこに到達したい想いが強いので、それぞれの生活で直面するテーマが題材になりやすいですね今回のアルバムだと、例えば“Lucky Day”はテレビの星座占いとかで、自分の星座が1位だと1日ハッピーだったりとかあると思うんですけど、それって気の持ち方次第で毎日ラッキーになれるというメッセージを伝えていますアルバムのタイトルも『BIGGER PICTURE』ということで、このアルバムによって、何気ない日常や普通の風景も広い視野で見られるひと押しになったらいいなって

―ちなみに、Rie fuさんは絵も描かれますが、音楽の表現とはどのように制作のモードを切り替えているのでしょうか?

Rie fu:切り替えているという感覚はないんですよねどちらもご飯を作るような感覚という意味で、同等のものというかただ、絵を描くときは、写真を撮って、そこから絵を起こすんですね工事現場を描くのが好きなんですけど、それもカラーコーンが延々と並んでいるのが視覚的な構図として格好いいなっていうそれに対して音楽は、メッセージだったり、もっと目では見えないものを扱っていますね

―アルバムの曲は全部独立してから作った曲ですか?

Rie fu:独立してから作ったのは1〜2曲目だけですね実は“THE LOOK”は17才のときに作った曲だったりそういう意味では制作期間が10年くらいに(笑)中国最大の投資銀行・中国国際金融有限公司(CICC)会長で中央匯金投資有限責任公司副会長の李剣閣(リー・ジエンガー)氏は16日、「習近平氏はおそらく来年後半に新しい市場主導型の経済計画を発表するブランド 時計 コピー中国最大の投資銀行・中国国際金融有限公司(CICC)会長で中央匯金投資有限責任公司副会長の李剣閣(リー・ジエンガー)氏は16日、「習近平氏はおそらく来年後半に新しい市場主導型の経済計画を発表するメンズ 腕時計中国最大の投資銀行・中国国際金融有限公司(CICC)会長で中央匯金投資有限責任公司副会長の李剣閣(リー・ジエンガー)氏は16日、「習近平氏はおそらく来年後半に新しい市場主導型の経済計画を発表するカルティエ 腕時計